2008-03-23日立港釣り(1泊1日)

写真 日記



今年もチアユの時期になったので、
日立港に釣りに行ってきました・・が、
今年はぜんぜんチアユが来ていないとのこと。
止むを得ず河口で投げ釣りをしました。
あたりもなく子供も飽きだしたころ、
リールを巻いてみると何か重い。
だけど魚のように動いている様子はない。
きっとゴミだな・・と上げてみると
カニがかかっていました。
ヒラヅメガニというカニのようです。
まあまあの大きさなのでキープ!
喜んでしばらくはやる気がでたのですが、
またまた無反応の時間が流れ、
またまた子供が飽きだした頃、
おとなりで型の良いヒラメが上がりました。
またまたがぜんやる気を起こしがんばったところ、
しばらくして、またまた同じような大きわのヒラヅメガニがかかりました。
結局カニ2匹だけでしたが、
真っ赤に日焼けして、顔が痛くなってきたので
終了して上がることに、お隣りのおじさんに
ヒラメを見せてもらいにいったところ、
哀れに思ったのか。ワタリガニを一匹くれました。
日立まで行ってカニ3匹は採算は合いませんが、
とってきたカニの味噌汁は格別でした。
ゆでたカニと勝るとも劣らない赤ら顔の父と息子でした。



Back