2005-10-22袋田の滝〜那須旅行(1泊2日)

写真 日記






10/24(土)9:30ころ越谷出発。
野田橋を渡って、水海道へ、さらに県道を北上して筑波山へ
筑波スカイラインの尾根道の展望台で早めのお弁当に。
しかし、この日はガスのため、視界ゼロ。
早々にお弁当を片付けて、山を下ります。。
今日はおじいちゃんの運転練習も兼ねていたので、
フルーツライン、ビーフラインをという、ドライブコースを通りました。
そこそこ道がよく、信号少ない上、交通量も少ないので、
快適なドライブが続きます。
午後3時くらいに袋田の滝に到着。
小雨の中、有料トンネルの抜けて滝を見学しました。
帰りに子どものおねだりに負けてお団子とりんごを買い食い。
午後4時くらいに大子の観光やなに寄りました。
時期はずれなのかお客さんはゼロ。
やなに自由に入れて、お魚がいれば拾っていけすに
入れさせてくれるようなのですが、やなにかかっているお魚はいない「やな」。
いけすをのぞくとアユらしきおさかなが2匹泳いでいた。
焼きたてのアユの塩焼き\350/匹を買って食べました。
アユはほんとにおいしい魚ですね。
大子から大田原経由で那須へは2時間弱くらい。
そんなに山越えのような箇所はなく、比較的楽に走行できまた。
お風呂は当初、幸の湯に入る予定でしたが午後8時に間に合わないので、
夜1時まで入れるりんどう湖のロイヤルホテルに入りました。
立派なホテルでゆったりとした椅子で日本シリーズのテレビを
みながらしばらくくつろげてよかったです。
道の駅「明治の森 黒磯」泊。









道の駅「明治の森黒磯」はおすすめP泊地です。
緑の多い駐車場はさながらオートキャンプ場。
そのためか、キャンピングカーがたくさん集まってました。
みなさん良くご存知で・・。
道の駅の売店では朝9時から焼きたてパンも売ってます。
焼きたてのパンはさすがにおいしい。
また食べませんでしたが、メニューにでていた
こちらのランチはとてもおいしそー!でした。
道の駅の裏にはコスコスの公園があって、子どもと散歩しました。
とても良い思いをしました。
それから、りんどう湖の近くの「くわがた昆虫館」に行きました。
入場料\1000の上にメインのくわがたにふれられるコーナーでは、
別料金\200には驚きましたが、子どもはヘラクレスに触れたと興奮して遊んでました。
お土産買ってを足にしがみつく息子を引きずって帰途に。
県道30号で矢板にでて、市道242で県道63へ渡り、
国道119号を経由して国道4号にでて、快調に越谷まで帰りました。
那須よりいままで最短の約3時間で帰れました。
おすすめルートです。



Back