2005-11-19清水、日本平旅行(1泊2日)

写真 日記

11/19
朝6:30に越谷出発。
この日は首都高速、東名高速とも混雑していて、
横浜のお友達のうちを経由して、富士ICについたのが
お昼くらいでした。
当初、由比の桜えびを食べよう計画していたのですが、
えび嫌いのお友達が拒否!(桜えびも「えび」だったのかあ!!)
となれば、いつもの富士の丸天で昼食となりました。
まぐろの刺身、まぐろの唐揚げ、まぐろのステーキ・・
どれもおいしかったあ!お昼からお腹は超過気味です。
富士を出発して、1号を西へ進みます。
富士からはほどなくして清水に到着。
さっそく富士市のアレン気気鵑剖気┐討い燭世い
日本平運動公園に遊びに行きました。
日本平運動公園は清水エスパルスの本拠地の日本平スタジアムの山側の隣りにある公園です。(無料!)
写真のような遊具やアスレチックコースもあり、
子供が遊ぶにはもってこい。
また、芝生の広場にはサッカーゴールもあり、
ファミリーでたくさんの人がサッカーをして遊んでました。(さすがは静岡!)
公園のさらに山側はみかん畑になっていて、公園入口附近に小さなみかんの販売店があったので、寄ってみました。
ビニール袋がやぶけそうなくらいいっぱいで一袋\300、関東の人間にとってはびっくりする値段です。
お店のおばんさんはとても気前がよく、「こっちの袋はおまけしてあげる。」と一袋買うと、そのまた半袋くらいおまけしてくれます。さらに枝つきのみかんのおまけまで・・
おやつ用とお土産用とおまけと・・結局こんなに(写真)たくさんになってしまいました。
夕方、公園を出発。三保方面をドライブ。
羽衣の松を見学して、また附近の海岸で、夕陽を浴びながらみんなで石投げして遊びました。
たくさん運動しましたが、昼食とみかんでお腹はまだすいてません。が、夕食は寿司バイキングへ強行軍しました。
清水港にあるみなと寿司は大人\1600くらいで寿司を中心にてんぷらやドリンク、デザートが食べ放題のお店です。
しかし、この日は胃袋にすき間がないのか、みなさん低調でした。バイキングなんですが、にぎり寿司は注文しないと出てこないのを知らなかったりで、お寿司もあまり食べないまま終了してしまいました。残念!
食べ終わってから、エスパルスドリームプラザへ食後のお散歩に。
ここは寿司横丁やちびまるこちゃんランドなどの他、ショッピングもできる複合施設です。
行った時はちょうど九州の物産店を開催していて、
お散歩にちょうどよかったです。
はちみつとコーンスターチでつくる韓国の宮廷おやつを実演販売(名前は忘れました。)していて面白かったです。
また、夜のイルミネーションがとてもきれいでした。
散策終了後、今日のお宿の日本平ホテルへ。
日本平ホテルでは湯YOUパークをしました。
\1000で全員がお風呂に入れて、P泊できてとてもお得です。
お風呂は小さいですが、景色がとても良いところです。
我々も4Fテラスから夜景を見せていただきました。
(下から吹上げる風がとても寒く3分で撤退しましたが・・)
夜は車中ミニ宴会。たくさん遊んだ1日でした。

11/20
朝、日本平ホテルの庭園を散歩。残念ながら今回も富士山が見えませんでした。
とはいえ、広い芝生の空中庭園のようなお庭の散歩は気持ちよかったです。
この日はやはり富士市のアレン気気鵑剖気┐討い燭世い森野海浜公園に行きました。
当初はみかん狩りでもと言っていたのですが、
昨日、みかんを食べすぎたため、公園行き変更。
広野海浜公園は用宗港の並びにある新しい公園です。
写真のような難破船を模した遊具があるほか、
海釣りもできるようです。
子供達は難破船をたいへんお気に入りのようで、上がったきりです。
子供達を遊ばせて、大人はそれぞれお昼ねなどしました。
あっという間に時間が過ぎました。
そろそろお昼になったので、子供達を説得して出発。
地図をみると用宗港に「名物しらす」のマーク、
名物のしらすはないかなと探していると、
店名がその名も「しらす丼」のお店が、
そこで昼食をとることにしました。
写真の生しらす丼が\760くらいだったかな。
その他、桜えびのかき揚げ丼、おでんなど
どれもボリュームあって、おいしかったです。
きょうも昼から満腹で、用宗港を出発。
1号、東名を通って横浜、埼玉へ帰りました。